リーダーに必要な武器とは

★リーダーに求められていること

リーダーって何が必要だと思う?

専門的な知識?なんにでも対応できる応用力?

違う。

部下を見守ることができるかどうだ。

リーダーに求められるのは、人を動かす力。

自分は動かず戦況を見極め、部下に活躍してもらうことが必要なのだ。

【1】冷静さ

冷静になること。これはリーダーに限らず必要なスキルであるが、

リーダーには特に重要な意味合いを持つ。

なぜなら、リーダーは影響力が大きい為、一つの判断が命取りとなるからだ。

リーダーの方向性を誤れば、部下全員の行動が無意味なものとなり、

結果的に会社に大きなダメージを与えることになるからだ。

これは役職が上であればあるほど、顕著となる。

そのため、リーダーは常に冷静で的確な判断を下さなければならないのだ。

【2】観察力

気づく力。これは非常に重要なスキルだ。

部下の調子や上司の行動、周りの空気感など、

すべての情報を頭の中にインプットして最適解を導き出す必要がある。

周りの状況は刻一刻を変化している為、さっきまで考えていた内容が

根底から覆り、無駄になったことも何度もあるだろう。

そのため、リーダーは変化する周りの状況に合わせ、

スピード感をもって対応しなければならないのだ。

【3】覚悟

人の上に立つ人間には覚悟が必要だ。

それは自分の判断一つで部下の今後の人生や会社の業績に大きく影響を

及ぼしてしまうという覚悟だ。

また、もう一つ大事なのは、

失敗した際の全責任は自分にあるという覚悟だ。

リーダーを長くやっていると、どうしようもない状況にたびたび遭遇する。

これは誰がやっても成功しないだろうという状況に何度も陥る。

だが、リーダーはそれを言い訳として言葉を発するわけにはいかない。

どんな理不尽な状況で、解決できない場面であっても絶対にだ。

これだけは守らなければいけない鉄の掟なのだ。

【結論】リーダーはどんな状況でもあきらめてはいけない。お前が諦めれば部下は全員共倒れする

コメントを残す